【活動報告】平成29年11月12日(日)Kawaii!!青空ブックフェスを開催しました!

平成29年11月12日(日)Kawaii!!青空ブックフェスを開催しました!

 

 平成29年11月12日(日)鹿沼市文化活動交流館芝生広場にて、ちいさな図書館プロジェクトイベント「Kawaii!!青空ブックフェス」を開催いたしました。

 イベント当日はお天気にも恵まれ、イベント名通りの青空の下、ゆっくりと流れる時間のなかで本と親しむ、素敵な空間となりました!

 

 

「しおり作りワークショップ」ではPACODEさんの丁寧な監修の下、子どもたちが楽しそうにオリジナルのしおりを手作りしていました。

 

 今回のブックフェスを大いに盛り上げて下さったのは、「特定非営利活動法人栃木かぬま教育支援ネットワーク蘖(ひこばえ)」さんによる、絵本の読み聞かせでした!「こずくまちゃん」の明るい歌とダンスで会場は盛り上がりました(#^^#)

 ステージイベント「ビブリオバトル」では5人の出場者の皆さんが、「自分の好きな本・漫画のフレーズ」をテーマに、好きな本・漫画について熱いトークを交わしました。

 「ビブリオバトル」では、会場のお客様に一番良かったと思う本を投票し、「もう一度生まれる(朝井リョウ/著)」をプレゼンテーションした菊地咲樹さんが、見事優勝に輝きました!

 「BOOK交換」のスペースでは、ヒトハコ古本市に出店した方々をはじめ、本好きの皆さまが本を持ち寄り、ラッピングをして、本を並べ交換するワークショップをしました。

 中身がわからないというのが、逆におもしろく、ドキドキワクワクの本の交換となりましたね♪ラッピングは見た目も可愛く、イベントのコンセプト通りのスペースとなりました!

 お昼時になると、カフェブースも賑わいをみせ、総参加者数70名ほどの皆さまにお集まりいただくことができました。「ちいさな図書館事業」では今後も、皆さまに本と触れ合える企画を、構想しております!今後の活動を楽しみにしていてくださいね!

 

 今回、「Kawaii!!青空ブックフェス」で使用したモニュメントは、只今ふらっとフリースペースにて展示しております。参加してくださった方のコメントも寄せられておりますので、ふらっとにお立ち寄りの際にはぜひご覧くださいませ!