【登録団体情報】トランジションタウン栃の木 ~市民自治へと移行する街 懐かしく豊かな未来の暮らしを創るコミュニティ~

トランジションタウン栃の木

市民自治へと移行する街 懐かしく豊かな未来の暮らしを創るコミュニティ

 

トランジションタウン運動とは?

トランジションタウン運動とは、資源やエネルギーを循環的に利用し、持続可能で構造的な非平和ののない社会を創るための市民主体による草の根運動(市民活動)です。

トランジションタウン栃の木とは?

2015年12月25日の満月の夜に誕生した、栃木県と栃木県近県で活動するトランジション運動です。

どんなことをするの?

現在は、地域通貨じねん、様々な勉強会&上映会、竹文化の醸成、綿文化の醸成などをしていますが、コンセプトに合っていれば、何でもwelcomeです。皆さんもどんどん参加して、あなたのトランジション運動を一緒に盛り上げてゆきましょう。

主な活動(ワーキンググループ)

・竹文化の醸成(かごめらぼ)

・綿文化の醸成(Human Tech Labo)

・地域通貨じねん(未来システムデザイン研究所)

・種の交換会(つぶつ部)(Shoko Sakaki)

・ファーメントファッション(Maala Life Design)

この他にも新しいワーキンググループ募集中です!

 

ワーキンググループとは?

トランジションタウン栃の木、または、トランジションタウン那須の活動に参加したい場合は、最寄りの事務局に連絡し、名簿への登録を依頼してください。名簿に登録するとイベントのお知らせが届きます。

会費は、無料です。活動のガソリン代や備品は、各自でご準備ください。

特定の目的に賛同した仲間で活動するグループです。

トランジションタウン運動では、様々なテーマに賛同した仲間でグループを作って活動します。

 

活動への参加方法

トランジションタウン栃の木、または、トランジションタウン那須の活動に参加したい場合は、最寄りの事務局に連絡し、名簿への登録を依頼してください。名簿に登録するとイベントのお知らせが届きます。

会費は、無料です。活動のガソリン代や備品は、各自でご準備ください

 

トランジションタウン運動の詳細や事務局の詳細につきましては、ホームページまたは団体パンフレットをご覧ください。団体パンフレットは、ふらっとでも配布いたしております。