【活動報告】平成30年8月4日(土)ちいさな図書館「ふらっと」が天神ビアガーデンに参加しました。

 平成30年8月4日(土)鹿沼市天神町すまいる電機様の駐車場にて開催された、「天神ビアガーデン」に、ふらっとちいさな図書館として参加してまいりました。

 当日は、ちいさな図書館加盟店のル・ペリカンルージュ様に、「料理と本」のコラボレーションとして、図書「妖怪アパートの幽雅な日常」に登場する料理「茄子の山椒焼き」と「彩りポテトサラダ」を特別に作っていただきました。「マンガ飯」・「ダンジョン飯」や「飯テロ」が密かなブームになっているいま、本好きスタッフは本から出てきた料理に大喜びでした。

 また、ふらっとスタッフも本を持ち寄り、好きな本について語ったり、逆にご来場の方の好きな本を聞いたり、ちいさな図書館活動の普及などをいたしました。

 

 このような機会を設けていただいたル・ペリカンルージュ様、ならびに本とのコラボ料理として作品をご紹介くださった神山園様、ご協力誠にありがとうございました。

 かぬま市民活動広場ふらっとは、鹿沼市民の皆様に楽しみながら本や読書と触れ合える機会を設けられるよう活動してゆきます。

 「本によるまちづくり」である、ちいさな図書館事業を今後ともよろしくお願いします。