【NPO情報】コロナ感染症対策等に関する総会の書面議決(NPO法人向け)

NPO法人の総会にあたって、

書面議決(書面表決書)に関する情報です。

 

新型コロナ感染症の拡大防止の観点から

総会に、書面表決も活用してはいかがでしょうか?

書面表決書も有効に使う事により、

社員の皆さんが一堂に会する事を

避けることが出来ます。

(団体の実情や、定款に沿いながら、ご活用ください)

 

※町内会/任意団体はコチラ

 

 

書面(メール等の電磁的方法含む)を有効に使った、

方法は2つあります。

 

 ①通常の総会を開催し、

  議決に関して委任状の他に「書面表決書」を取り入れたもの

 

 ②通常の総会ではなく、「みなし総会(※1)」を行うもの

 

  (※1)・・・NPO法第14条の9第1項関係に基づく、

          総会をあったものとみなす手続き

 

①についての進め方と参考データを紹介させていただきます。

※②については少し複雑になる為、

 必要な方はふらっとまでご相談ください

 

 

<進め方>

1.総会の案内・総会資料と併せて、「委任状・書面表決書」を

 配布する

2.社員から委任状もしくは書面表決書を提出してもらう

3.集めた書面表決書を役員等で集計する

4.社員総会の案内通りに、総会を開催する

 4-1.総会では通常通り、議長や議事録署名人を選出

 4-2.各審議事項に関して、委任状及び表決書を含め審議する

 4-3.通常通り閉会

5.総会の結果を作成し社員に配布する

 

<添付データ>

・案内書

・委任状・書面表決書

・議決の結果の案内

 

※社員の方へ配布する議案資料に併せて、別途説明資料も

あるとスムーズに取りまとめが進むと思います。

 

 

 

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総会の案内
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総会の委任状書面議決書
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総会の結果
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