【講座情報】環境学習基本講座

 

 環境学習基本講座

受講者募集

 

わたしたちのふるさと鹿沼市は、豊かな森林と幾筋もの清流に囲まれた美しい景観を持つまちです。これらの恵まれた自然は、先人から受け継がれた掛け替えのない財産であり、未来を担うこどもたちに引き継いでいかなければなりません。

 このこうざでは、「かぬまの環境」や自然に関する基礎知識の習得を通して、自分たちには何ができるのか考えていただき、日常生活におけるエコライフの実践を推進しています。

 美しく豊かな自然環境を守るため、「かぬまの環境」について学びましょう!

 

参加費無料

 

第1回 「鹿沼市の自然環境とごみの分別について学ぼう!」

内容:テキストを用いた座学・演習になります。鹿沼市の自然環境やごみの分別に関する基礎知識を学びます。また、鹿沼市内の川の水質パックテストやこれからの日常生活にも役立つごみ分別テストを行います。最後に廃棄ペットボトルを活用したソーラーエコランタン作りをします。

日時:12月16日㈮午後6時00分~午後7時30分

場所:市民情報センター 3階 学習室3

定員:15名※受講希望者が5名に満たない場合は中止とします。

 

第2回 「家庭から出たごみと汚れた水を追う!」

内容:普段は見ることのできない環境クリーンセンターと下水道施設を見学します。私たちが出しているごみや下水がどのように処理されているか直接目で見て学びます。

日時:12月21日㈬午前10時00分~午前12時00分

場所:環境クリーンセンター・下水道事務所

定員:15名※受講希望者が5名に満たない場合は中止とします。

 

第3回 「ストップ地球温暖化!地球にもお財布にも優しい暮らしを学ぼう!」

内容:地球温暖化の現状や防止に向けた家庭でできる取組について学びます。栃木県地球温暖化防止活動推進センターから講師を招き、家庭の省エネ診断など物価高騰対策にも役立つ情報を学びます。

日時:12月23日㈮午後6時00分~午後7時30分

場所:市民情報センター 3階 学習室3

定員:15名 ※受講希望者が5名に満たない場合は中止とします。

 

お申し込みの方法などの詳細は裏面をご覧ください。

お問い合わせ:鹿沼市環境政策係 TEL:0289-64-3194