【講座情報】日本語学習支援研修会①

【主催】

栃木県・公益財団法人栃木県国際交流協会

 

日本語学習支援研修会

 

県内で暮らす外国人の数は年々増えており、地域の日本語教室では、たくさんの外国人の皆さんが日本語を学んでいます。これから活動したい方、活動を始めたばかりの方向けの研修会を開催します。ぜひご参加ください!

 

初心者コース(全4回)

午後1時30分~午後4時30分(全日程共通)

対象:地域の日本語教室に支援者として参加したい方、参加したばかりの方外国人の友人や職場の同僚に日本語学習をサポートしたい方 など

 

9月30日㈯

・地域日本語教室の役割

・日本語学習支援の基本①(やさしい日本語)

地域の日本語教室における日本語学習支援者の役割について一緒に考えます。また、外国人とのコミュニケーションの基本となる「やさしい日本語」について学びます。

 

10月7日㈯

・日本語学習支援の基本➁(日本語文法の基本)

外国人が日本語を学ぶとき必要な文法について、支援者としておさえておきたい基本について学びます。

 

10月14日㈯

・日本語学習支援活動の組み立て

教室での支援活動を想定し、取り上げるトピック、支援の流れなどをグループで考え、最終日の模擬支援に向けて活動の準備を行います。

 

10月28日㈯

・模擬授業体験/全体の振り返り

日本語学習者(外国人住民)を対象に、日本語学習の支援活動を体験(模擬授業)します。

 

○募集人数30名程度

 

○受講証明書を発行します。

 

○初めて受講する方で全国出席できる方が優先となります

参加費 無料 (テキストは自己負担)

 

【会場】

とちぎ国際交流センター多目的ホール(宇都宮市本町9-14)

 

【申し込み期限】

令和5(2023)年9月26日㈫

 

【申し込み方法】

裏面をご覧ください。