【鹿沼市などからのお知らせ】知ってる?おもいやり駐車スペース

知ってる?おもいやり駐車スペース

 

障害のある人などのための駐車スペースの適正利用にご協力をお願いいたします。

 

思いやり駐車スペースつぎつぎ事業とは

公共施設や商業施設、飲食店、病院、ホテルなどの駐車場に設置されている障害のある方などのための駐車スペースを適正にご利用いただくため、栃木県が県内共通の利用証を交付する事業です。

 

対象となる駐車区画

公共施設や商業施設、飲食店、病院、ホテルなどの駐車場で「おもいやり駐車スペース」の案内表示がある駐車区画です。

※協力施設については県ホームページでご覧いただけます。

 

12/3~12/31まで適正利用啓発キャンペーン!!

 

おもいやり駐車スペース利用証について

●駐車スペースを利用する時に、車のルームミラーにかけて提示します。

●本利用証は、道路上に設置された高齢運転者等専用駐車区画への駐車を可能にするものではありませんのでご注意ください。

※なお、本県で交付した利用証は、他府県での同様制度の協力施設でもご利用いただけます。

 

県民の方へのお願い

「おもいやり駐車スペース」は、障がい者、要介護者、難病患者、妊産婦等、歩行に配慮を要する方のためのスペースです。それ以外の方は駐車をご遠慮ください。

 

施設を管理する方へのお願い

「おもいやり駐車スペース」の確保にご協力いただける場合は、県ホームページをご覧いただくか、下記まで問合せ下さい。

 

<お問合せ先>

栃木県保健福祉部保健福祉課地域福祉担当

TEL:028-623-3047

FAX:028-623-3131

電子メール:hofuku@pref.tochigi.lg.jp